忍者ブログ
強直性脊椎炎とも闘う俳優 菊池康弘のブログ~。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


レッドクリフ Part II -未来への最終決戦-』観てきましたよ~。
面白かったっス~。
ま、part1からかなりオリジナルな話になってましたから、
原作・史実に忠実かどうかはこの際二の次のようですね。

龐統が登場しないので、連環の計は曹操軍が勝手にやってくれます。
さらに、苦肉の計もやってくれません。
その代わり、小喬版美女連環の計を見ることができます。
ほかに疫病の描写がかなり間違っている印象を受けましたが、
そんなことはこの映画の本質ではありません!

この作品の肝は、赤壁炎上後の泥沼化する地上戦にこそある!
part1の時もそうでしたが、この映画は豪快な戦闘シーンがあるものの、
すっきり気持ちよく一方が大勝を収めるという描き方をしない。
ギリギリに追い詰められた敵の必死の反撃で、味方の被害も甚大になってゆく。
監督の戦争というものに対しての立場が垣間見えるシーンですね。
全体的に非常によくできた作品だと思います。

三国志検定3級の私は大満足でした。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック