忍者ブログ
強直性脊椎炎とも闘う俳優 菊池康弘のブログ~。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


連日暑い日が続きますね。
どうも東北出身者にはこの季節が一番こたえますな。

今日はちょっと病気のグチなどを・・・
あ、へんな話だからコレ飛ばして大丈夫っす。

今回の舞台はとにかく体力勝負!ということなので、
皆暇があればコツコツ筋トレに励むわけなんですが、
強直性脊椎炎の私はこれがまたネックなんスよね。

一応、以前紹介した腕立ての器具と、腹筋ローラーは
こなせるようになったんですが、
背骨の稼動範囲が戻っているわけではないので、
普通の腹筋や背筋が思うようにできません。

なので、皆との合同練習ではなんとも情けない状態に。
腕立てはまあ大丈夫なんですが、腹筋はちょっとしか上がらないし、
背筋などは突っ伏したまま顔を上げることができません。
背骨の強直が首まで進行しちゃってからこの病気の治療始めたから
脊椎の部分が骨化して硬くなり、背骨の間接が動かなくなってるんですよね。
イメージとしては、背骨が一本になってる感じ。
皆にも心配される始末で困ったもんです。
この間仰向けに寝てみたら、後頭部が床に着けられなくて
頭が浮いたままの姿見られて、えらいビックリされたもんな~。

正直 健常者とのギャップを強く感じる訳ですが、
だからこそ自分にできることは精一杯やって見せたいなと思うんですよね。
そうでないと折角この舞台に呼んでいただいた主催側や、
他の共演者達に申し訳が無い!

・・・見せられるもの、あったかな?

ま、そんなこんなで稽古は進んでます。
体力づくりもまぁ順調に。
病気もネタにしながら(←ココ重要)頑張ってます!。
好きなことやってんだから当然ですけどね。

という訳でこの舞台、気になる方はぜひご観覧を!(←ココ要クリック)

拍手[0回]

PR

5月に舞台に出ることにしたので、
体力作りも兼ねてランニングなどを始めています。

しかし、まぁ、年のせいもあるんでしょうが、
疲れやすくなったな~。
あと、脊椎のクッションが病気のせいであまりないせいか、
膝がよく痛くなりますね。

とりあえず続けてはいけそうなので、がんばってみようと思います。
コメントいただいているヒデさんから障害者手帳のご指摘がありましたが、
今のところエンブレルがよく効いているので、
それについてはもっと悪くなってから考えようと思います。
ヒデさん、教えていただいてありがとうございました。

ま、ここの都知事は障害者甘やかすのがお嫌いなようですし、
保護受けて、道楽芝居にうつつを抜かしていると思われるのも癪なので、
できる限り頼らず生きる方向でがんばります!

ということで、5月の舞台は筋骨隆々の姿をお見せしたいと思います!
ま、無理ですけど。

拍手[0回]


久しぶりに私の病気(強直性脊椎炎)の話。
ま、あんまりこんなこと書いていてもしょうがないな、
とは思うんですが、一応ご報告がてら・・・

1年以上リウマトレックスプレドニゾロンで経過をみてきたのですが、
あまり良くならなかったので、思い切ってエンブレルという薬を使ってみることにしたんですよ。
こいつは自己注射を週に2度行うタイプの薬で、
TNFという、白血球がつくる腫瘍壊死因子をブロックする性質があるんだそうです。
元々私の白血球の型がB27という
一般的にこの病気が発現するタイプ(9割以上このタイプらしい)ではなく、
B35という変わったタイプだったため(病気確認のため、検査入院までさせられた)、
医者もえらく消極的だったのですが、7月の舞台が結構動き的にしんどかったため、
あえて投与をお願いしてみたんですね。

そしたらですね、効いたんですよ、これが!

いままで石にけつまずいただけで背骨が砕け散るんじゃないかと
思うほど痛かった症状が、かなり楽になったんです!
投与から4ヶ月ほどですが、夜寝返りしてもなんとも無いほどです。
病院の検査も良好になってきました。

ただ、1度固まった首から仙骨までの一連の脊椎部分の再生まで
できる薬ではないので、ストレッチ等で何とか再生してくれないかな~
などと夢見がちな生活を送っている状態です。
サンタさん、今年のプレゼントは新しい関節ください!(←わりと本気)

そういう訳なんで、もうちょっとこの体を信じて頑張ってみようかな、と思います。
どこまでいけるか分かりませんが、俳優業も続けられたらと思っています。

それにしても、この薬はほんと高いな。
1年の薬の購入代金で50型のテレビ(亀山モデル)が確実に買えるよっ!
ただでさえシンドイ家計が火の車だよ~。
ヨメよ、すまん! 2011年の地デジ化に間に合わないかも・・・。
菊池家にはすでに景気後退の二番底が到来しています。
寒い、寒すぎる~
何とかなりませんかね、長妻大臣~!

拍手[0回]


ど~も、お久しぶりです。
最近は昼間あったかくなってきましたね。
しかし、夜は相変わらず寒いです。
カイロ3個でももちませ~ん。
ま、今のはバイトの話。

ここしばらく風邪をひいてました。
インフルエンザではなかったんでよかったんですが、
私、強直性脊椎炎のため、免疫抑制剤と痛み止めを常用していたため、
気づいたときには風邪の野郎、トンデモなく進行してまして、
喉は真っ赤で、痛くて痰すら吐き出せない状態に。
その痛みもいつの間にやら口の中まで、耳の奥までと容赦なく
侵略してくるんですよ。

手持ちの市販薬ではまったく症状の改善が見られないため、
病院で抗生剤もらってようやく沈静に向かいました。
結局2回通院して、10日ほど抗生剤飲んだかな?
ここまで酷いのも久しぶりでした。

皆さんも気をつけてくださいね。
それにしても、痛み止めって怖いな・・・

拍手[0回]


また強直性脊椎炎の話なんですが、
この間保健所に申請していた都の難病指定の医療券が届きました。
これを使うと医療費が抑えられるということなので、早速・・・
めっちゃ安くなるやん!!
助かる~。
ホント、生きる希望がわいてくるくらい助かりますよ、これ。
流石は東京都! 石原知事は伊達じゃない!

拍手[0回]