忍者ブログ
強直性脊椎炎とも闘う俳優 菊池康弘のブログ~。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


え~、まったくの私事ですんで、
これ知らない方は読んでもわかんないかもしれません。ゴメンナサイ。

あのですね、『月間ガンダムエース』っつうマンガ雑誌があるんですが、

今月から『機動武闘伝Gガンダム』ってのが始まったんですよ。
これは94年にアニメでやってた熱血ロボットもののマンガ化なんですが、

もう十年以上前のアレをあえて、
だいたいそのまんまマンガにしてるんですよね・・・
ま、ガンダムって世代によって作品ごとの受け入れ方が違うんですが、
もともと熱血しないガンダムの流れをあえて熱いプロレス路線に
切り替えた本作は、いろいろ賛否両論 非難もそれなりにあったわけです。
が、我が菊池家はこれ、全面的にOKです!!はい。

もともと大学時代に私が好きになったアニメなんスけど、
熱血系のヨメに見せたらガチでハマってしまい、
しばらくは「ドモンさま~♥」状態で、
「なんで他のガンダムはこうじゃないんだ!!続編はまだか!!」といった
歪んだ思考まで持つようになったくらいでしたが、
やっと、ようやっとその溜飲が下がるマンガがスタートした訳ですよ、奥さん!

もうね、昨今の女性向けガンダムにハマらないうちのヨメには
これくらい突き抜けたヤツでOKなんですね、もう!
しかし分かっていることですが、1話目から無駄にくどいタッチだな。
そして主人公が無駄にツンデレ(?)ぐあいを強調されている!
わかりやすいー!! これくらいの直情型大好きー!!(私+ヨメ)
ただ、最後の『アガラチャーン』はやりすぎだろー!!

とまぁ、そんな感じでこれから目が離せないマンガになると思います。
でもマイノリティーなんだろうな~。

拍手[0回]

PR

『日本人の知らない日本語』というエッセイマンガがあるのですが、


それの2巻目が出たんですね。
ま、けっこう有名なマンガなのでご存知の方も多いと思いますが、

これがもう、面白いのなんのって。
ヨメと奪い合いながら読んでます。

日本語学校の講師から見た留学生達の日本文化の勘違いや、
日本語の間違いによるほほえましいエピソードが多数載っているのですが、
日本人も知る人のほうが少ない言葉や、敬語の法則や程度の話など
こちらがタメになる話も載っていて、とても楽しく読みました。
これ読むと、日本って
会話ひとつするのも難儀する面倒な国に見えてくるから不思議です。
「キレイ」と「キライ」って一文字違いなんだ~とか。
自分の国なのによくわからず慣習で生活してたんだな、と改めて感じました。

そんな訳で、今月おすすめの一冊です。

拍手[0回]


うわ~、よかった~。
久しぶりに米村孝一郎氏のマンガをめっけました。
大好きなんだよね~、この人の描く絵。
大学時代、郡山駅前の書店で『Possession tracer』に出会って以来のファンなんですね。
(コチラは新装版ですね)



ちょっと難解な設定なんかが読み手を選ぶ作家さんではあるのですがね、
絵のタッチがモロ私好みだったんもんですから。
前作の『STREGA!』以来、

どこでマンガ描いてるのかな~と思ってましたが、
先頃たまたま新作を本屋で見つけて狂喜乱舞してしまいました!

いや~、相変わらず上手いな~。
女性もだけど、この年配の男性がまたイイ!
是非、演じてみたい! カッコイイ!!
買ってよかった~。

どうやら原作があるようで、設定の難解さはそれほど無く、
頭の悪い私でも大丈夫な内容です。
うわ~、でもホント嬉しいな。
今年一番の嬉しい出来事(暫定)かも。
(因みに私の今年よかった出来事ランキングは
 2位 CMで石坂浩二氏と共演できた
 3位 知り合いの杉山滋美さんに娘さん誕生
 4位 金野潤さんが出世してきた
 となっております)

調べたら、ここで連載してるんですね。
webコミックはまったく知らなかったからノーマークだったな。
続きもここで読めるようです。

ああ、これでまた力強く生きていけそうです!(大袈裟)

拍手[0回]


久しぶりに林家志弦のマンガを本屋で見かける。
この人のマンガ、ギャグが面白くて好きなんだよね。
演撃少女命とか最高でした。
私の中の三大演劇バカマンガの一つです!
もう古本しかないみたいですけど・・・



も~ね、マンガは巻数が多いと置くとこないんで、
なるべく何巻って表示のない一巻モノしか最近買わないんだよね。
そのかわりヨメが随分持っているんですが・・・
で、今回見つけたのがこれ。



へ~、ボクシングか~、と 思ったらビートファイト?
よくわかりませんが、ストリートボクシングっぽいものらしいです。
なにせ中身確認しないで買ってっから・・・。
という訳で、ギャグさいこ~でした!
正直お勧めはしません(話は知りきれトンボだし)が、
随所にある腰砕けのギャグに私(とヨメ)は満足でした。

巻末みたらこれ少女マンガ扱いなのね。
シルフってのに載ってたそうです。
ど~りでいつもより瞳の感じが違うと思った。
ってゆうか、生まれて初めて少女マンガ買っちゃったよ、知らずに!

林家さ~ん、またギャグマンガ楽しみにしてますよ~。
次回作も単巻でお願いしま~す。


拍手[0回]